現役派遣会社員が、求人、就職情報、派遣・資格を紹介しています。

就職・資格ど〜んとこい!

就職活動、求人情報誌を見る前に...読んでみてください。
『自分のスキルを活かした仕事につきたい』 
『新しい事にチャレンジし仕事の幅を広げたい』 
『自分のライフプラン・スタイルを優先して仕事を選びたい』...

そんなあなたを応援します。
Google
 
就職・求人情報サイト
人材派遣

正社員

アルバイト・パート

転職

医療・介護の仕事

障害者のための求人

事務・オフィスワーク

エンジニア

飲食店の求人

工場での仕事

アフィリエイト
人気資格試験サイト
医療事務

行政書士

ホームヘルパー
(介護検定福祉士)


社会福祉士

ケアマネージャー

簿記

語学検定(英語)

語学検定(中国語)

社会保険労務士

宅地建物取引主任者

CADオペレーター

PC関連の資格

エステシャンの資格

カウンセラー
お役立ちサイト
学生さんにお役立ち

主婦の方にお役立ち

フリーターの方にお役立ち

全ての方にお役立ち

企業家を目指す方にお役立ち

自宅で仕事をしたい方にお役立ち

派遣体験談・お悩み相談
ご存知ですか?
雇用保険について

履歴書について

西暦・和暦早見表

就職相談口コミ情報

年末調整について

おすすめページ
リンク集
ジャンル別相互リンク集

相互リンクについて

お問合せ

運営者について
 
派遣で働くってどういう事? 

人材派遣は社員というスタイルにとらわれずにスキル意欲を活かしてお仕事できるシステムです「自分のスキルを活かしたい」「新しいことにチャレンジし、仕事の幅を広げたい」「自分のライフプラン・スタイルを優先して仕事を選びたい」など仕事に縛られるのではなく、あなたに仕事を合わせるというワーキングスタイルです。

人材派遣のしくみって??  

人材派遣は、派遣スタッフ(あなた)に、派遣元(派遣会社)、派遣先(就業会社)の3者の合意で成り立っています。
派遣スタッフと派遣元には「雇用契約」、派遣スタッフと就業会社には「業務の指示、監督」、
派遣元と就業会社には「派遣契約」が結ばれます。また「雇用契約」と「派遣契約」には必ず期間が設けられるのが
特徴です。もちろん、3者の合意で期間延長も可能です。尚、「雇用契約」が結ばれるのは、お仕事紹介後、
派遣先「就業会社」が決定してからです。
登録の段階では「雇用契約」は成立しませんので、自由に求職活動が行えます。

期間について
〜上限は3年から無期限〜
2004年3月に施工された改正労働者派遣法により、政令で定める26の専門業務、及び
臨時、一時性が明確な業務(※)については期間の制限がなくなりました。その他の業務は
3年までの派遣期間が認められています。

(※)臨時、一時性が明確な業務
・産前産後、育児休業者の代替業務
・月初め、土日など就業日が少ない業務
・介護休業者の代替業務

人材派遣のシステムって?
3者の関係   



 
派遣の種類って?
〜「一般」「特定」「紹介予定」〜
・一般労働者派遣
 一般的に派遣というと、この形態のことをいいます。まず派遣会社に登録し、派遣先が決まった
 時点で派遣会社と雇用契約を結びます。登録のみでは雇用契約にはなりません。

・特定労働者派遣
 労働者が派遣先で働くことを前提に派遣会社へ入社する形態です。派遣先が決まっていない
 ときでも、派遣元である派遣会社とは雇用関係になります。

紹介予定派遣
 企業に雇用されることを予定した上で、まず派遣スタッフとして就業し、就業期間終了後、
 派遣先企業に正社員として紹介するシステム(派遣期間最長6ヶ月)
 期間中に企業との愛称をじっくり見極められますので
 「こんなはずじゃなかった」なんてことも、少ないかもしれませんね。
派遣に保険はあるの?
〜派遣会社員にも加入可能〜
派遣で働くにおいて、気になるのが、年金や健康保険、雇用保険。
一定の条件を満たせば、加入することができます。
・社会保険
 健康と厚生年金保険を合わせて、社会保険といいます。
 社会保険は一定の要件満たした方全員の加入が義務づけられています。
 一定の要件とは、2ヶ月を超える雇用契約であること、1日又は1週間の労働時間、
 1ヶ月の労働日数が共に、通常社員のおおむね「4分の3以上」を満たしていることです。
 
・雇用保険
 以下の条件を満たしている方は、雇用保険に加入することができます。
 1.同じ派遣会社から1年以上繰り返して派遣される見込みがあること。
 2.1週間の労働時間が20時間以上であること。

 派遣会社で、面接、登録を行うときに派遣会社の担当者の方に確認してくださいね。

ページトップ▲

 無料!適正診断

 転職応援サイトのイーキャリアで『脳的お仕事診断』
 あなたの脳は、今何歳?脳年齢と一緒に、あなたの脳の能力からみた適職を診断!早速チェックしてみよう。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
 転職成功の可能性! 事前合格診断【無料】サービスで情報収集!

 エントリーに10分程度時間がかかりますが、人材業界トップクラスのグッドウィルだけにお勧めです・
 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 就職・相談口コミ情報

転職ノウハウや業界知識、社会人向け大学情報等キャリアアップにお役立ち!
All About ビジネス・キャリア


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

   



inserted by FC2 system